特色ある教育実践研究校/広島市における平和教育の取組
令和5年度
天満小学校 |
○第2学年 国語科 学習指導案 単元名:みんな生きている(へいわをつたえるアオギリ) ○第3学年 道徳科学習指導案 単元名:せんそうがあったころの広島(引きさかれる家族~ちづ子さんのお話~) ○第4学年国語科学習指導案 単元名:広島のひばくと伝えたいこと (残したいもの,伝えたいこと) ○第5学年国語科学習指導案 単元名:物語の全体像をとらえ,考えたことを伝え合おう「たずねびと」 |
己斐中学校 |
○全体計画 ○総合的な学習の時間学習指導案 (「ヒロシマが世界に伝えるべき平和」を語れる生徒の育成~校内の文化的平和を通して~) |
※関連リンク:こどもたちの平和学習推進事業及び小・中・高校生によるヒロシマの継承と発信 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市 (hiroshima.lg.jp)
幼稚園
現在、資料はありません。
小学校
社会科
第57回広島県小学校社会科教育研究大会(広島市大会)
学年 | 単元等 | 年度 |
---|---|---|
3年生 | はたらく人とわたしたちのくらし | R2年度 |
4年生 | 残したいもの、伝えたいもの | |
5年生 | 自然災害を防ぐ | |
6年生 | 世界に歩み出した日本 |
中学校
道徳科
道徳教育推進校授業公開研究会
学年 | 単元等 | 年度 |
---|---|---|
1年生 | あったほうがいい? | R2年度 |
2年生 | 足袋の季節 | |
1年生 | ふれあい直売所 | R3年度 |
2年生 | 「自分」ってなんだろう? |
中等教育学校
現在、資料はありません。
高等学校
現在、資料はありません。
特別支援学校
現在、資料はありません。