学習指導

対象者別学習指導案

目次

授業実践を実施した研修

研修名をクリックすると研修で配付した指導案(PDFファイル)を閲覧できます。

幼稚園

保育

研修名/単元名等 年度
幼稚園教育実践講座
○○組チャレンジをしよう
H20年度
幼稚園教育実践講座
運動遊び 「めざせたからじま」
H21年度
幼稚園教育実践講座
1年生との交流会で遊ぼう
H22年度
幼稚園教育実践講座
1年生と土や砂で遊ぼう
H23年度
幼稚園教育実践講座
集団遊び「ジャンケンゲーム」
H25年度
幼稚園教育実践講座
ドングリころころゲーム
H26年度
幼稚園教育実践講座
○○ぐみオリンピックをしよう(チャレンジ遊び)
H28年度

小学校

1年生

国語科

研修名/単元名等 年度
小学校国語授業改善講座(基礎)(低学年)
ようすを おもいうかべながら よもう
『おとうとねずみ チロ』
H22年度
小学校国語科授業改善研修(基礎)(低)
たのしかったね、一年生
H23年度
小学校国語科授業づくり研修
じゅんじょよくかこう
H26年度

算数科

研修名/単元名等 年度
小学校算数科授業改善講座(低学年)
ひきざん(2)
H20年度
小学校算数科授業改善講座(基礎)(低学年)
たすのかなひくのかな
H21年度
小学校算数科授業改善研修(基礎)(低)
ずをつかってかんがえよう
H23年度
小学校算数科授業改善研修(低学年)
ひきざん
H24年度
小学校算数科授業改善研修(低)
どんなけいさんになるのかな
H25年度
小学校算数科授業づくり研修 
ひきざん(2)
H30年度
小学校算数科授業づくり研修 
ひきざん
H31年度

音楽科

研修名/単元名等 年度
ICTを活用した授業づくり研修
おとでよびかけっこ
H29年度

生活科

研修名/単元名等 年度
小学校生活科授業改善講座
ぐんぐんのびろ 「パンジーをそだてよう」
H20年度
小学校生活科授業改善講座
カブトムシとなかよし(げんきにそだて)
H21年度
小学校生活科授業改善講座
あたらしい1ねんせいがくるよ①
H22年度

体育科

研修名/単元名等 年度
小学校体育科授業づくり研修 
スーパーにんじゃになろう!~多様な動きをつくる運動遊び~ 
H27年度

学級活動

研修名/単元名等 年度
特別活動授業改善講座(幼・小・特)
1ねん○くみのマークをつくろう
H22年度

2年生

国語科

研修名/単元名等 年度
小学校国語科授業改善講座(低学年)
こんなお話を考えた(光村図書2年下)
H20年度
小学校国語科授業改善講座(基礎)(低学年)
おもしろいお話をたくさん読もう『名前を見てちょうだい』
H21年度
小学校国語科授業改善研修(1・2年)
聞き合おう,わたしのたからもの
H24年度
小学校国語科授業改善研修(低)
お話を紙しばいにしよう「ニャーゴ」
H25年度
小学校国語科授業づくり研修
「おもちゃ教室」をひらこう
H28年度

算数科

研修名/単元名等 年度
小学校算数科授業改善講座(基礎)(低学年)
三角形と四角形
H22年度
小学校算数科授業づくり研修
「新しい計算を考えよう」かけ算(1)
H27年度

3年生

国語科

研修名/単元名等 年度
小学校国語科授業改善講座(中学年)
想ぞうを広げて
H20年度
少人数教育に係わる研修講座(小・特)
つたえたいことをはっきりさせて書こう「わたしの研究レポート」
H20年度
小学校国語授業改善講座(基礎)(中学年)
いろいろなお祭りについて調べよう『 つな引きのお祭り』
H22年度
小学校国語科授業改善研修(3年)
こちら、「子ども相談室」
H24年度
小学校国語科づくり研修
くらべて分かったことを書こう
H26年度

算数科

研修名/単元名等 年度
小学校算数科授業改善講座(基礎)(中学年)
重さ
H21年度
小学校算数科授業改善講座(基礎)(中学年)
計算のしかたを考えよう
H22年度
小学校算数科授業改善研修(中学年)
□を使った式に表そう
H24年度
小学校算数科授業改善研修(中)
分けた大きさの表し方を考えよう
H25年度
小学校算数科授業づくり研修
三角形のなかまを調べよう
H26年度
小学校算数科授業づくり研修
重さのたんいとはかり方
H27年度
新任情報教育担当者研修
新しい計算を考えよう(わり算)
H28年度
ICTを活用した授業づくり研修
分数
H30年度

理科

研修名/単元名等 年度
小学校理科授業改善講座
じしゃくのふしぎをさぐろう
H22年度
小学校理科授業づくり研修
ものと重さ
H28年度
小学校理科授業づくり研修
ものと重さ
H29年度

体育科

研修名/単元名等 年度
小学校体育科授業改善講座
ポートボール
H20年度
小学校体育科授業改善研修
フラッグ フットボール
H23年度
小学校体育科授業改善研修
器械運動 -跳び箱運動-
H25年度

総合的な学習の時間

研修名/単元名等 年度
情報モラル教育実践研修
インターネットの使い方を考えよう
H24年度

平和学習

研修名/単元名等 年度
平和教育研修
せんそうがあったころの広島
H27年度

4年生

国語科

研修名/単元名等 年度
小学校国語科授業改善講座(基礎)(中学年)
愛の心をえがいた物語を読もう 「世界一美しいぼくの村」
H21年度
小学校国語科授業改善研修(基礎)(中)
連詩にちょうせんしよう
H23年度
授業研究に係る研修Ⅱ(実践編)(小学校)
家族やふるさとを思う心をえがいた本を読もう『世界一美しいぼくの村』
H24年度
小学校国語科授業改善研修(4年)
みんなで話し合って
H24年度
小学校国語科授業改善研修(中)
家族やふるさとを思う心をえがいた本を読もう「世界一美しいぼくの村」
H25年度
小学校国語科授業づくり研修
報告します、みんなの生活
H28年度

社会科

研修名/単元名等 年度
小学校社会科授業改善講座
広島県の特色ある地域-広島県の島々とみかん-
H22年度
小学校社会科授業づくり研修
くらしのうつりかわり(3)「きょう土を開く(地域の発展につくした人々)~平和大通りのひみつ~」
H31年度

算数科

研修名/単元名等 年度
小学校算数科授業改善講座(中学年)
ともなって変わる量
H20年度
ICTを活用した授業づくり研修
わり算のしかたを考えよう
H27年度
ICTを活用した授業づくり研修
面積のはかり方と表し方
H28年度
小学校算数科授業づくり研修
面積のはかり方と表し方
H30年度
小学校算数科授業づくり研修
面積のはかり方と表し方
H31年度

理科

研修名/単元名等 年度
小学校理科授業改善研修
水のすがたとゆくえ
H23年度
小学校理科授業づくり研修
ものの温度と体積
H27年度
ICTを活用した授業づくり研修
電気のはたらき
H28年度

音楽科

研修名/単元名等 年度
小学校音楽科授業改善講座
いろいろな音を組み合わせた響きを感じ取ろう
H21年度
小学校音楽科授業改善講座
曲の気分を感じ取ろう
H22年度
小学校音楽科授業改善研修
美しい二部合唱をつくろう
H24年度
小学校音楽科授業改善研修
歌詞の内容が伝わる歌い方を工夫しよう
H25年度
小学校音楽科授業づくり研修
からだで音楽をつくろう
H26年度

図画工作科

研修名/単元名等 年度
小学校図画工作科授業改善講座
よくみて さがそう!! アートカード
H21年度

体育科

研修名/単元名等 年度
小学校体育科授業改善講座
器械運動「マット運動」
H21年度
小学校体育科授業改善講座
ゲーム「つないで, つないで, プレルボール」
H22年度

外国語活動

研修名/単元名等 年度
小学校英語科授業づくり研修
Let's Try! 2 Unit 5 「Do you have a pen? おすすめの文房具セットをつくろう」
H31年度 

5年生

国語科

研修名/単元名等 年度
小学校国語授業改善講座(発展)(高学年)
身近な生活について討論しよう 「インスタント食品とわたしたちの生活」
H22年度
小学校国語科授業改善研修(基礎)(高)
ふしぎな夢の世界へ出かけよう
H23年度
小学校国語科授業改善研修(発展)
伝えよう、委員会活動
H23年度
小学校国語科授業改善研修(5・6年)
パネル討論をしよう
H24年度
小学校国語科授業づくり研修
活動したことを伝える文章を書こう「伝えよう、委員会活動」
H26年度
サテライト研修
物語の良さを解説しよう 「注文の多い料理店」
H27年度

社会科

研修名/単元名等 年度
小学校社会科授業改善研修(基礎)
工業地域と工業生産
H23年度
ICT授業活用実践研修(社会)
わたしたちの生活と工業生産 ~ 工業生産と貿易 ~
H24年度
小学校社会科授業づくり研修
情報化した社会と私たちの生活 -新聞社の働き-
H26年度
ICTを活用した授業づくり研修
米づくりのさかんな庄内平野
H26年度
ICTを活用した授業づくり研修
あたたかい土地のくらし―沖縄県―
H28年度

算数科

研修名/単元名等 年度
小学校算数科授業改善講座(高学年)
数量関係「割合とグラフ」
H20年度
ベテラン教員研修講座
図形の面積
H21年度
小学校算数科授業改善講座(基礎)(高学年)
H21年度
小学校算数科授業改善講座(基礎)(高学年)
分数のかけ算とわり算
H22年度
小学校算数科授業改善研修(高学年)
四角形と三角形の面積
H24年度
ICT授業活用実践研修(算数)
面積の求め方を考えよう
H24年度
小学校算数科授業づくり研修
単位量あたりの大きさ「比べ方を考えよう(1)」
H26年度
ICTを活用した授業づくり研修
図形の角を調べよう [図形の角]
H26年度
ICTを活用した授業づくり研修
四角形と三角形の面積
H29年度
小学校算数科授業づくり研修
四角形と三角形の面積
H30年度
小学校算数科授業づくり研修
図形の角を調べよう
H31年度

理科

研修名/単元名等 年度
小学校理科授業改善講座
電磁石のはたらき
H21年度
小学校理科授業改善研修
もののとけ方
H24年度
ICTを活用した授業づくり研修
振り子
H29年度
小学校理科授業づくり研修
もののとけ方
H29年度

音楽科

研修名/単元名等 年度
小学校音楽科授業改善講座
日本の音楽に親しもう
H20年度
プログラミング教育に係る研修
ねこくんのストーリーに合う旋律をつくろう~和音の音で旋律づくり~
H31年度

図画工作科

研修名/単元名等 年度
小学校図画工作科授業改善講座
春が来るまで~ガーデンピックに願いをこめて~
H20年度
ICT授業活用実践研修(図工)
ふしぎな絵
H24年度
小学校図画工作科授業づくり研修
粘土ですてきなランプシェードをつくろう 「A表現(2)」参考(ひな型)
H26年度
小学校図画工作科授業づくり研修
刷り重ねて表そう ~一版多色木版で~「A表現(2)」参考(ひな型)
H26年度
新任情報担当者研修
不思議な動物園
H30年度

家庭科

研修名/単元名等 年度
小学校家庭科授業実践講座
つくり方を調べよう-ミシンの使い方-
H19年度
小学校家庭科授業改善講座
料理って楽しいね!おいしいね!
H22年度
小学校家庭科授業改善研修
じょうずに使おう 物やお金
H23年度

体育科

研修名/単元名等 年度
小学校体育科授業実践講座
跳び箱運動
H19年度
小学校体育科授業づくり研修
はげしい動きの世界
H26年度

道徳

研修名/単元名等 年度
小学校道徳教育実践講座
公正・公平
H21年度

言語・数理運用科

研修名/単元名等 年度
小学校言語・数理運用科授業実践講座(発展1班)
お好み焼きの材料を買いに行こう
H22年度
小学校言語・数理運用科授業実践研修
お好み焼きの材料を買いに行こう
H24年度
小・中学校言語・数理運用科授業づくり研修
アストラムラインで楽しもう
H26年度

外国語科

研修名/単元名等 年度
小学校英語科授業実践講座(発展1班)
Lesson7「説明しよう」
H22年度
小学校英語科授業実践研修
ことばの復習Ⅰ
H24年度
小学校英語科授業実践研修
Lesson5「ほしいもの」(1)~ほしい文房具~
H25年度
小学校英語科授業づくり研修
「ほしいもの」(4)ほしい食べ物 
H27年度 

学級活動

研修名/単元名等 年度
特別活動授業実践講座(幼・小・特)
スリー・スマイル・プロジェクト-笑顔あふれるクラスにするために-
H19年度

6年生

国語科

研修名/単元名等 年度
小学校国語科授業実践講座(高学年)
百年後の未来予測をし、未来予測Bookをつくろう「百年前の未来予測」
H19年度
小学校国語科授業改善講座(高学年)
感動をリズムにのせて「俳句の世界にようこそ」
H20年度
小学校国語科授業改善講座(基礎)(高学年)
いろいろな言葉について調べよう「言葉の意味を追って」
H21年度
人権教育研修
書き手のくふうを考えながら新聞の投書を読もう「新聞の投書を読み比べよう」
H23年度
小学校国語科授業改善研修(高)
戦争と人間の生き方をえがいた本を読み広げよう「ヒロシマのうた」
H25年度
小学校国語科授業づくり研修
町の未来をえがこう「町の幸福論―コミュニティデザインを考える」
H28年度

社会科

研修名/単元名等 年度
小学校社会科授業実践講座
世界に歩み出した日本~条約改正と日本の近代化~
H19年度
小学校社会科授業改善講座
明治維新をつくりあげた人々
H20年度
小学校社会科授業改善研修(発展)
わたしたちのくらしと日本国憲法
H23年度
小学校社会科授業改善研修
長く続いた戦争と人々のくらし
H24年度
小学校社会科授業改善研修
長く続いた戦争とくらし
H25年度
新任情報担当者研修
世界に歩み出した日本
H30年度
小学校社会科授業づくり研修
世界に歩み出した日本
H30年度

算数科

研修名/単元名等 年度
小学校算数科授業改善講座(発展)
拡大図と縮図
H22年度
小学校算数科授業改善研修(高)
資料の調べ方
H25年度
小学校算数科授業づくり研修 
比例と反比例
H27年度 
ICTを活用した授業づくり研修 
速さの表し方を考えよう 
H27年度 
新任情報教育担当者研修 
角柱や円柱の体積の求め方を考えよう[角柱と円柱の体積] 
H28年度 

理科

研修名/単元名等 年度
小学校理科授業改善講座
水よう液の性質
H20年度
小学校理科授業づくり研修
水よう液
H27年度
小学校理科授業づくり研修
水よう液
H28年度

音楽科

研修名/単元名等 年度
小学校音楽科授業改善研修
日本の音楽を味わおう
H23年度

図画工作科

研修名/単元名等 年度
小学校図画工作科授業改善講座
『○○物語 新作短編物語』 ~物語の場面を絵に表そう~
H22年度
小学校図画工作科授業改善研修
『夢を集めて』~夢を形に 私の夢は○○○~
H23年度

家庭科

研修名/単元名等 年度
小学校家庭科授業改善講座
まかせてね!きょうのごはん ~レッツ トライ!エコ・クッキング~
H20年度
小学校家庭科授業づくり研修
ナップザックを作ろう
H27年度

体育科

研修名/単元名等 年度
小学校体育科授業改善研修
ハンドボール(ボール運動 ゴール型)
H24年度
小学校体育科授業づくり研修
「決めろ!アタック!◯◯バレー」~ボール運動ネット型~
H27年度

道徳

研修名/単元名等 年度
小・中学校道徳教育実践講座(幼・小・特)
ルールを守る心 [内容項目 4-(2)]
H19年度
小・中学校道徳教育実践講座(幼・小・特)
いのち 生かして [内容項目 3-(2)]
H20年度

言語・数理運用科

研修名/単元名等 年度
小学校言語・数理運用科授業実践講座(発展2班)
マイカー乗るまぁデー
H22年度
小学校言語・数理運用科授業実践講座(発展3班)
広島お好み焼き物語
H22年度
小学校言語・数理運用科授業実践研修
広島お好み焼き物語
H25年度

外国語科

研修名/単元名等 年度
小学校英語科授業実践講座(発展2班)
Lesson 8「クイズをしようⅡ」
H22年度
小学校英語科授業づくり研修
Lesson 6「ほしいもの」(3) ほしいものの値段
H26年度
小学校英語科授業づくり研修
Lesson 6「ほしいもの」(4) 買い物
H28年度
小学校英語科授業づくり研修
Lesson 7「説明しよう」(2) 道案内
H29年度
小学校英語科授業づくり研修
We Can! ② Unit 4 「I like my town.」
H30年度
小学校英語科授業づくり研修
We Can! ② Unit 4 「I like my town.」
H31年度

学級活動

研修名/単元名等 年度
特別活動授業改善講座(幼・小・特)
「ありがとうの心」を伝えよう
H20年度
特別活動授業改善講座(幼・小・特)
卒業までの『最高の思い出』作り-心を伝えるプロジェクト-
H21年度

中学校

1年生

国語科

研修名/単元名等 年度
中・高等学校国語科授業実践講座
真実を語る・「未来をひらく微生物」(大島 泰郎)
H19年度
少人数教育に係わる研修講座(中・高・特)
古典との出会い 蓬莱の玉の枝-「竹取物語」から-
H20年度
中・高等学校国語科授業改善講座(基礎)
蓬莱の玉の枝 ―「竹取物語」から―
H21年度
中学校国語科授業改善研修(発展)
わかりやすく説明しよう 情報を選ぶ~担任の先生を紹介しよう~
H23年度
ICT授業活用実践研修(国語)
古典との出会い「今に生きる言葉」
H23年度
中学校国語科授業づくり研修
調べたことを報告しよう レポートにまとめる
H26年度

社会科(地理的分野)

研修名/単元名等 年度
中・高等学校社会科授業改善講座
身近な地域の調査
H21年度
中学校社会科,高等学校地理歴史・公民科授業改善研修
世界の諸地域/南アメリカ州
H24年度
中学校社会科授業改善研修
日本の諸地域 近畿地方―歴史の中で形づくられてきた人々のくらし
H25年度
中学校社会科,高等学校地理歴史科・公民科授業づくり研修
アフリカ州-おもな生産品にたよる生活からの変化-
H27年度

社会科(歴史的分野)

研修名/単元名等 年度
中・高等学校社会科等授業実践講座
なぜ文化が国風化したのか?~国風文化は平安時代を映す!~
H19年度
中校社会科,高等学校地理歴史・公民科授業改善研修(発展)
東アジア世界とのかかわりと社会の変動
H23年度

数学科

研修名/単元名等 年度
中高等学校数学科授業改善講座
文字式 課題学習「文字式の大小」
H20年度
中・高等学校数学科授業改善講座(基礎)
比例と反比例
H21年度
中・高等学校数学科授業改善講座(基礎)(中学校)
薬師算
H22年度
ICT授業活用実践研修(数学)
比例と反比例の利用
H23年度
中・高等学校数学科授業づくり研修
比例と反比例 「比例の利用」
H26年度
中・高等学校数学科授業づくり研修
比例と反比例
H27年度

理科

研修名/単元名等 年度
ICT授業活用実践研修(理科)
身のまわりの物質
H23年度

音楽科

研修名/単元名等 年度
中・高等学校音楽科授業実践講座
日本の楽器に親しもう(三味線)
H19年度
中・高等学校音楽科授業改善講座
箏の音色の美しさを味わおう
H21年度
中・高等学校音楽科授業改善講座
日本の伝統文化に親しむ
H22年度
ICT授業活用実践研修(音楽)
箏に親しもう
H23年度

美術科

研修名/単元名等 年度
中・高等学校美術科授業実践講座
スケッチを楽しもう ~生き生きとした自分をスケッチしよう~
H19年度
中・高等学校美術科授業改善研修
自分のシンボルマークをデザインしよう。
H23年度
中・高等学校美術科授業づくり研修
ドロドロ・ドローイング
H26年度

保健体育科

研修名/単元名等 年度
中・高等学校保健体育科授業実践講座
球技「バスケットボール」
H19年度
中・高等学校保健体育科授業改善研修(ダンス)
ダンス
H23年度
中学校保健体育科授業改善研修Ⅰ(体つくり運動)
体つくり運動
H25年度

技術・家庭科(技術分野)

研修名/単元名等 年度
中・高等学校技術・家庭科授業改善講座
ネットワークと情報の収集およびコンピュータで問題の解決
H20年度

技術・家庭科(家庭分野)

研修名/単元名等 年度
中・高等学校技術・家庭科等授業改善講座
わたしたちのより豊かな食生活
H21年度
中学校技術・家庭科等,高等学校家庭科授業改善研修
環境に配慮した暮らし方~省エネについて考えよう~
H23年度

外国語科

研修名/単元名等 年度
中・高等学校英語科授業改善講座
Unit6 グリーン家の人々:New Horizon English Course Book I
H20年度
中・高等学校英語科授業改善講座
Multi Plus 2:わたしの一日,New Horizon English Course Book 1
H21年度
中・高等学校英語科授業改善講座
Unit 6: グリーン家の人々 『New Horizon English Course Book 1』
H22年度
中・高等学校外国語科授業づくり研修
SUNSHINE ENGLISH COURSE 1 My Project 2 人を紹介しよう
H26年度
ICTを活用した授業づくり研修
Program 6 由紀のイギリス旅行 SUNSHINE ENGLISH COURSE 1
H26年度
中学校外国語科授業づくり研修 
ONE WORLD English Course 1 Lesson 6 外国の学校と日本の学校 
H30年度
グローバル化に対応した中学校英語授業力アップ研修
ONE WORLD English Course 1 Lesson 6 外国の学校と日本の学校
H31年度

道徳

研修名/単元名等 年度
小・中学校道徳教育実践講座(中・高・特)
生命の尊さ [内容項目 3-(2)]
H20年度

言語・数理運用科

研修名/単元名等 年度
中学校言語・数理運用科授業実践講座(発展2班)(3学年)
科学技術の進歩とわたしたちの生活
H22年度
中学校言語・数理運用科授業実践研修(1年)
広島市の気温から考えよう
H24年度
中学校言語・数理運用科授業実践研修(1年)
科学技術の進歩とわたしたちの生活
H24年度
中学校言語・数理運用科授業づくり研修
給食から自給率について考えてみよう
H26年度

学級活動

研修名/単元名等 年度
特別活動授業改善講座(中・高・特)
学級目標を見つめ直そう―仲間と共に築く「ひまわりクラス」―
H21年度

2年生

国語科

研修名/単元名等 年度
中・高等学校国語科授業改善講座
根拠を明らかにして書こう 意見を伝える 5
事実と意見「モアイは語る-地球の未来」
「根拠を明らかに書こう 意見を伝える」
H20年度
中学校国語科授業改善研修
話し合って考えを広げよう~パネルディスカッションをする~
H24年度
中・高等学校国語科授業改善研修
自分を見つめる 「走れメロス」
H25年度
中・高等学校国語科授業づくり研修
君は「最後の晩餐」を知っているか
H29年度
言語活動の充実に係る研修(中学校国語科編)
関わりの中で『字のない葉書』向田邦子
H30年度
言語活動の充実に係る研修Ⅱ【中・高等学校国語科編】
「根拠を明確にして意見を書こう 意見文を書く」
H31年度

社会科(地理的分野)

研修名/単元名等 年度
中学校社会科,高等学校地理歴史・公民科授業改善研修(基礎)
世界と日本の自然環境
H23年度
中学校社会科,高等学校地理歴史科授業づくり研修
祭りや芸能,年中行事の伝統とその始まり
H30年度
中学校社会科,高等学校地理歴史科・公民科授業づくり研修
第3章 日本の諸地域 7節 北海道地方
H31年度

社会科(歴史的分野)

研修名/単元名等 年度
ICT授業活用実践研修(社会)
産業革命の進展
H23年度

数学科

研修名/単元名等 年度
中・高等学校数学科授業改善研修
三角形と四角形「二等辺三角形になるための条件」
H25年度
ICTを活用した授業づくり研修
平行と合同(平行線と角)
H28年度
中学校数学科授業づくり研修
一次関数の利用
H30年度
中・高等学校数学科授業づくり研修
合同な図形
H31年度

理科

研修名/単元名等 年度
中・高等学校理科授業実践講座
化学変化と原子・分子
H19年度
中・高等学校理科授業改善講座
動物のくらしとなかま
H20年度
中・高等学校理科授業改善研修
電流とその利用
H24年度
中・高等学校理科授業づくり研修
生命を維持するはたらき
H27年度
ICTを活用した授業づくり研修
動物のくらしやなかまと生物の変遷
H27年度

音楽科

研修名/単元名等 年度
中・高等学校音楽科授業改善講座
篠笛に親しもう
H20年度
中・高等学校音楽科授業改善研修
曲の構成を知覚し、曲想とのかかわりを味わってみよう
H23年度
中・高等学校音楽科授業改善研修
曲想に合わせて表現を工夫しよう
H24年度
中・高等学校音楽科授業改善研修
アルトリコーダー2重奏を通して、表現力を養おう
H25年度

美術科

研修名/単元名等 年度
中・高等学校美術科授業改善講座
浮世絵を語ろう~ジャポニスムと東西交流を観る~
H20年度
中・高等学校美術科授業改善講座
気持ちのパッケージをデザインしよう
H25年度
中学校美術科授業づくり研修
もう1つの声
H27年度

保健体育科

研修名/単元名等 年度
ICT授業活用実践研修(体育)
武道(柔道)
H23年度
中学校保健体育科授業改善研修Ⅱ(柔道)
武道(柔道)
H25年度

技術・家庭科(技術分野)

研修名/単元名等 年度
中学校技術・家庭科(技術分野)授業改善研修
エネルギーの変換と利用
H24年度
中学校技術・家庭科(技術分野)授業づくり研修
情報通信ネットワークと情報モラル
H27年度

技術・家庭科(家庭分野)

研修名/単元名等 年度
中・高等学校技術・家庭科等授業改善講座(家庭分野)
わたしたちのより豊かな食生活
H22年度

外国語科

研修名/単元名等 年度
少人数教育に係わる研修講座(中・高・特)
Unit6 「The Story of Silent Night」(New Horizon English Course 2)
H19年度
ICT授業活用実践研修(英語)
The Story of Silent Night
H23年度
中学校外国語科授業改善研修
My Project 5 将来の夢を語ろう『Sunshine English Course 2』
H24年度
中・高等学校外国語科授業改善研修
SUNSHINE ENGLISH COURSE 2 Program6 A Work Program
H25年度
中・高等学校外国語科授業づくり研修
Program7 If You Wish to See a Change
H27年度
中学校外国語科授業づくり研修
ONE WORLD English Course 2 Lesson 5 Halloween Party
H31年度

道徳

研修名/単元名等 年度
小・中学校道徳教育実践講座(中・高・特)
きまりを守る [内容項目 4-(2)]
H19年度
中学校道徳教育実践講座
家族愛
H21年度

言語・数理運用科

研修名/単元名等 年度
中学校言語・数理運用科授業実践講座(発展1班)(2学年)
110万人のごみゼロ宣言~ごみゼロエミッション~
H22年度
中学校言語・数理運用科授業実践講座(発展2班)(2学年)
クマが教えてくれること
H22年度

学級活動

研修名/単元名等 年度
特別活動授業改善講座(中・高・特)
進路~働くことの意味を考えよう~
H20年度
特別活動授業改善講座(中・高・特)
「おあしす」運動についてのまとめ
H22年度

3年生

国語科

研修名/単元名等 年度
ベテラン教員研修講座
古典を楽しむ「夏草『おくのほそ道』から」
H21年度
中・高等学校国語科授業改善講座(基礎)
古典を楽しむ「夏草―『おくのほそ道』から―」
H22年度
中・高等学校国語科授業改善講座(発展)
状況に生きる 『故郷』
H22年度
中学校国語科授業改善研修(基礎)
説得力のある文章を書こう―意見を主張する―
H23年度
教職経験6年次教員研修
状況を読む「挨拶―原爆の写真によせて」
H24年度
授業研究に係る研修Ⅱ(実践編)(中学校)
状況を読む「故郷」
H24年度
中・高等学校国語科授業づくり研修
社会との関わりを伝えよう ―相手や目的に応じたスピーチをする
H28年度

社会科(公民的分野)

研修名/単元名等 年度
中・高等学校社会科等授業改善講座
わたしたちの生活と経済
H20年度
中・高等学校社会科等授業改善講座
市場経済と金融
H22年度

数学科

研修名/単元名等 年度
ICTを活用した授業づくり研修
相似の利用
H29年度

理科

研修名/単元名等 年度
中・高等学校理科授業改善講座
化学変化とその利用 「2章 金属資源と酸素の化学変化」
H21年度
中・高等学校理科授業改善講座
遺伝の規則性と遺伝子
H22年度
中・高等学校理科授業づくり研修
運動とエネルギー 力と物体の運動
H28年度

音楽科

研修名/単元名等 年度
中・高等学校音楽科授業づくり研修
表現・創作「作曲にチャレンジしよう」
H26年度

美術科

研修名/単元名等 年度
ICT授業活用実践研修(美術)
構図で表現する
H23年度
中・高等学校美術科授業改善研修
抽象であらわす私の心
H24年度

保健体育科

研修名/単元名等 年度
中・高等学校保健体育科授業改善講座
球技「バレーボール」
H20年度
中・高等学校保健体育科授業改善講座
ダンス
H22年度

技術・家庭科(技術分野)

研修名/単元名等 年度
中・高等学校技術・家庭科等授業改善講座(技術分野)
電気製品の安全な利用
H22年度
中学校技術・家庭科等,授業改善研修(技術分野)
セパレートコンポを製作しよう
H23年度
中学校技術・家庭科授業改善研修
パンジーの栽培~卒業式を花で飾ろう~
H25年度

技術・家庭科(家庭分野)

研修名/単元名等 年度
ICT授業活用実践研修(家庭科)
消費者としての自覚を持とう
H23年度
中学校技術・家庭科(家庭分野)、高等学校家庭科授業改善研修
生活に必要なものを考えて選択しよう
H24年度

外国語科

研修名/単元名等 年度
中学校外国語科授業づくり研修
Program7 What Is the Most Important Thing to You?
H28年度
中学校外国語科授業づくり研修
SUNSHINE ENGLISH COURSE 3
Program 7 What Is the Most Important Thing to You?
H29年度
グローバル化に対応した中学校英語授業力アップ研修
ONE WORLD English Course 3
Lesson 5 Athletes and Languages
H30年度
グローバル化に対応した中学校英語授業力アップ研修
ONE WORLD English Course 3
Lesson 5 Athletes and Languages
H31年度

道徳

研修名/単元名等 年度
人権教育講座
悩み相談
H20年度

言語・数理運用科

研修名/単元名等 年度
中学校言語・数理運用科授業実践講座(発展1班)(3学年)
お得なセットメニュー
H22年度
中学校言語・数理運用科授業実践研修(3年)
未来のための提案
H24年度

学級活動

研修名/単元名等 年度
特別活動授業実践講座(中・高・特)
お互いに深くかかわろう
H19年度

高等学校

1年生

現在、資料はありません。

2年生

国語科

研修名/単元名等 年度
高等学校国語科授業改善研修
詩「永訣の朝」
H23年度

3年生

数学科

研修名/単元名等 年度
中・高等学校数学科授業改善講座(基礎)(高等学校)
数学C 第2章式と曲線「2次曲線」
課題学習「紙を折って浮かび上がってくる曲線」
H22年度
高等学校数学科授業改善研修
高校数学の総復習
H23年度

特別支援学校/特別支援学級/通級指導教室 等

授業実践を実施した研修

小学校・国語科

研修名/単元名等 年度
特別支援学級等新規担当教員研修講座(小・特)
おしえてあげるよ
H22年度
特別支援学級等新規担当教員研修(小・特)
なまえ なーんだ
H24年度

小学校・算数科

研修名/単元名等 年度
特別支援学級等新規担当教員研修 (小・特)
くらべてみよう~かさ~
H23年度

小学校・自立活動

研修名/単元名等 年度
通級指導教室等新規担当教員研修
自立活動
H23年度
通級指導教室等新規担当教員研修
自立活動
H27年度
通級指導教室等新規担当教員研修
自立活動
H28年度
通級指導教室等新規担当教員研修
自立活動
H29年度
通級指導教室等新規担当教員研修
自立活動
H30年度
通級指導教室等新規担当教員研修
自立活動
H31年度
通級指導教室等新規担当教員研修
自立活動
R2年度
通級指導教室等新規担当教員研修
自立活動(通級指導教【情緒】における指導)
R3年度
通級指導教室等新規担当教員研修
自立活動(通級指導教室【言語】における指導)
R4年度
通級指導教室等新規担当教員研修
自立活動(難聴特別支援学級における指導)
R5年度

中学校・国語科

研修名/単元名等 年度
特別支援学級等新規担当教員研修 (中・特)
できるだけくわしく文を作ろう
H23年度
特別支援学級等新規担当教員研修(中・特)
聞き取り名人になろう
H24年度

中学校・数学科

研修名/単元名等 年度
特別支援学級等新規担当教員研修講座(中・特)
宝探しをしよう(量と測定)
H22年度

特別支援学級研究推進校における「自立活動」の授業研究(広島市教育委員会学校教育部特別支援教育課事業)

中学校・自立活動

研修名/単元名等 年度
特別支援学級研究推進校における「自立活動」の授業研究
僕の未来ノートを作ろう
H31年度
特別支援学級研究推進校における「自立活動」の授業研究)
「C1菓子店」クリスマスクッキーを販売しよう
H31年度