職務に対する理解及び校内の教育活動の充実のために御活用下さい。
全体
園長・校長
- 全国の学校における働き方改革事例集(令和3年3月)
- 男女共同参画の推進に向けた教員研修モデルプログラムの開発
- スクールコンプライアンスを考える (独立行政法人教職員支援機構)
- カリキュラム・マネジメント~新学習指導要領とこれからの授業づくり~ (独立行政法人教職員支援機構)
- 学校組織マネジメントⅠ(学校の内外環境の分析) (独立行政法人教職員支援機構)
- 学校組織マネジメントⅡ(学校ビジョンの検討) (独立行政法人教職員支援機構)
- 広島市教育大綱 (広島市)
- 広島市教育振興基本計画 (広島市)
- 広島市立学校の管理及び学校教育法の実施に関する規則 (広島市)
- 教育に関する基本的な法律・計画など (文部科学省)
- 中央教育審議会 諮問・答申等一覧 (文部科学省)
- 保護者,地域と学校の協力のために【保護者等対応事例集】(広島県教育委員会)
- GIGAスクール構想の実現へ(文部科学省)
- 広島市障害を理由とする差別の解消の推進に関する条例(広島市)
- 障害を理由とする差別の解消の推進に関する広島市職員対応要領 (広島市)
- 「地域に開かれた学校」から「地域とともにある学校」へ (独立行政法人教職員支援機構)
- 「令和の日本型学校教育」の構築を目指して (文部科学省)
教頭
- 男女共同参画の推進に向けた教員研修モデルプログラムの開発
- 広島市例規類集 (広島市)
- 学校の危機管理マニュアル作成の手引 (文部科学省)
- GIGAスクール構想の実現へ(文部科学省)
- 広島市障害を理由とする差別の解消の推進に関する条例(広島市)
- 障害を理由とする差別の解消の推進に関する広島市職員対応要領 (広島市)
主幹教諭
教務主任
- 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 (国立教育政策研究所)
- 令和2年度広島県教育資料 (広島県教育委員会)
- 理科映像指導事例集 (国立教育政策研究所)
- NHKティーチャーズ・ライブラリー (NHK)
- 小学校及び中学校「課題発見・解決学習」実践のための事例集 (広島県教育委員会)
- 学校におけるICTを活用した学習場面 (独立行政法人教職員支援機構)
- 「学校における1人1台端末環境」公式プロモーション動画 (文部科学省)
幼稚園主任
- 幼児教育政策センター (国立教育政策研究所)
- 幼小接続に関する資料 (国立教育政策研究所)
- 幼稚園教育パンフレット (文部科学省)
- 新型コロナウイルス感染症への対応のための幼稚園等の取組事例集 (文部科学省)
- 幼稚園教育において育みたい資質・能力を踏まえた教育課程に基づく指導計画の作成や指導実践について(文部科学省)
- カリキュラム・マネジメントと関連付けながら実施する学校評価について(文部科学省)
- 障害のある幼児などの状態等に応じた指導を行うための体制について(文部科学省)
- 小学校教育との接続に向けた教育課程や指導方法の工夫について(文部科学省)
- 指導計画の作成と保育の展開について(仮称)①(文部科学省)
- 指導計画の作成と保育の展開について(仮称)②(文部科学省)
- 指導計画の作成と保育の展開について(仮称)③(文部科学省)
進路指導主事
保健主事
- 保健主事のための実務ハンドブック
- 「学校安全資料『生きる力』をはぐくむ学校での安全教育」(文部科学省)
- 学校における子供の心のケア -サインを見逃さないために- (文部科学省)
- 学校事故対応に関する指針について (文部科学省)
- 保健主事のための実務ハンドブック (文部科学省)
- 学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~ (文部科学省)
- 学校における体育活動中の事故防止のための映像資料⑦水泳の安全な実施 (文部科学省)
- 「体育的行事における事故防止事例集」(独立行政法人日本スポーツ振興センター)
- 「学校屋外プールにおける熱中症対策」(独立行政法人日本スポーツ振興センター)
- 「スポーツ事故防止ハンドブック」(独立行政法人日本スポーツ振興センター)
- 「学校安全ナビ」(独立行政法人日本スポーツ振興センター)
生徒指導主事
- 生徒指導を理解する (国立教育政策研究所)
- 生徒指導提要 (文部科学省)
- いじめ対策に係る事例集 (文部科学省)
- 教育と法Ⅱ (独立行政法人教職員支援機構)
- 小学校の初任者教員 これだけは押さえよう!~生徒指導はじめの一歩~ (国立教育政策研究所)
- 中学校の初任者教員 これだけは押さえよう!~生徒指導はじめの一歩~ (国立教育政策研究所)
- スクールコンプライアンスを考える (独立行政法人教職員支援機構)
- 子供の自殺が起きたときの緊急対応の手引き (文部科学省)
教育相談・支援主任
- アンケート・教育相談をいじめ「発見」につなげる (国立教育政策研究所)
- いじめ対策に係る事例集 (文部科学省)
- 性同一性障害や性的指向・性自認に係る、児童生徒に対するきめ細かな対応等の実施について(教職員向け)(文部科学省)
- 子供の自殺が起きたときの緊急対応の手引き (文部科学省)
学年主任
- 学校組織マネジメント研修 (文部科学省)
- これからの学校におけるミドルリーダーシップ (独立行政法人教職員支援機構)
- コーチングのスキルと活用Ⅰ (独立行政法人教職員支援機構)
- コーチングのスキルと活用Ⅳ ~円滑な保護者対応に生かす~ (独立行政法人教職員支援機構)
特別支援学校・特別支援学級担任
- 全ての子どもたちに未来を 魔法のプロジェクト (東京大学先端科学技術センター・SoftBank)
- 広島市障害を理由とする差別の解消の推進に関する条例(広島市)
- 障害を理由とする差別の解消の推進に関する広島市職員対応要領 (広島市)
通級指導教室等新規担当教員
- 初めて通級による指導を担当する教師のためのガイド (文部科学省)
- NISE学びラボ~特別支援教育eラーニング~ (国立特別支援教育総合研究所)
- 発達障害のある子供たちのためのICT活用ハンドブック (文部科学省)
- 広島市障害を理由とする差別の解消の推進に関する条例(広島市)
- 障害を理由とする差別の解消の推進に関する広島市職員対応要領 (広島市)
特別支援教育コーディネーター
- NISE学びラボ~特別支援教育eラーニング~ (国立特別支援教育総合研究所)
- 発達障害のある子供たちのためのICT活用ハンドブック (文部科学省)
- 読むこと・書くことが苦手な子どもの指導と支援チャート「そうか!」チャート (Microsoft)
- 広島市障害を理由とする差別の解消の推進に関する条例(広島市)
- 障害を理由とする差別の解消の推進に関する広島市職員対応要領 (広島市)
情報教育担当者
- プログラミング教育 (文部科学省)
- 情報活用能力の育成 (文部科学省)
- 情報モラル教育の充実 (文部科学省)
- 「教育の情報化に関する手引」(令和元年12月) (文部科学省)
- 学校におけるICTを活用した学習場面 (独立行政法人教職員支援機構)
- 「学校における1人1台端末環境」公式プロモーション動画 (文部科学省)
- 学びのイノベーション事業 (文部科学省)
- GIGAスクール構想の実現へ(文部科学省)
養護教諭
栄養教諭・学校栄養職員
学校評価関連
- 幼稚園における学校評価ガイドライン (文部科学省)
- 学校評価ガイドライン(平成28年改訂)(文部科学省)
- コミュニティー・スクールのつくり方 (学校運営協議会設置の手引き) (文部科学省)
- 各学校・設置者における学校評価の好事例の収集に係る調査研究 (文部科学省)
- 学校関係者評価の充実・活用に関する調査研究報告書 (文部科学省)
- 学校評価を活用した組織力ある学校づくり (文部科学省)
- 地域とともにある学校づくりと実効性の高い学校評価の推進について 事例1~9 (文部科学省)
- 地域とともにある学校づくりと実効性の高い学校評価の推進について 事例10~18 (文部科学省)
研究主任
- 学習指導の充実(カリキュラムマネジメント,主体的・対話的な深い学び,学習指導要領)(独立行政法人教職員支援機構)
- 初等中等教育の充実(言語活動,外国語教育など) (独立行政法人教職員支援機構)
- NHKティーチャーズ・ライブラリー (NHK)
- 学校におけるICTを活用した学習場面 (独立行政法人教職員支援機構)
- 「学校における1人1台端末環境」公式プロモーション動画 (文部科学省)
- GIGAスクール構想の実現へ(文部科学省)