- 目次
令和4年度
- 若手教員の資質・能力の向上に向けた人材育成の在り方~「メンターチームを中心とした校内システム」と「面談に活用する自己マネジメントシート」を通して~
●研究成果物
・面談に活用する自己マネジメントシート(R5.4新指標対応)
・リーフレット❝みんなが育つ学校づくり❞
令和3年度
令和2年度
平成31年度
- 「小学校プログラミング教育で育成を目指す資質・能力」を育む学習指導の工夫(2年次)-各教科で育む思考力とプログラミング的思考とのつながりに着目した教材作成とその活用を通して-
●リーフレット
・プログラミング教育の実習に向けて
●プログラミングに係る学習指導案・ワークシート
・小2 音楽「おまつりの音楽」
・小4 図画工作科「まほうのとびらをあけると」
・小5 算数科「倍数と公倍数」
平成30年度
平成29年度
- 校内授業研究における子どもの見取りを基にした「授業研究の効力感」を導く研究(2年次)-学校研究主題を具体的に示したルーブリックの作成・活用を通して-
- 指定都市教育研究所連盟第18次共同研究報告書(概要版)
平成28年度
- 校内授業研究における子どもの見取りを基にした「授業研究の効力感」を導く研究(1年次)-学校研究主題を具体的に示したルーブリックの理解・共有,作成,活用を通して-
- 校内授業研究の充実(学校研究主題に迫るルーブリック)
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
資料はございません
平成23年度
平成22年度
平成21年度
- 道徳の指導計画と授業の在り方に関する研究
- つながる協議会への工夫 ~校内研修会充実のために~(パンフレット)
- 言語・数理運用科に関する校内研修会充実のためのミニガイド(パンフレット)
- 教育センター内部Webページ活用パンフレットⅤ