研究・報告等

研究報告、パンフレットなどを掲載しています。

平成27年度 教員長期研修生研究報告

タイトルをクリックすると,研究報告(PDFファイル)が表示されます。
タイトル 園・学校名 名 前
思いを伝えることができる幼児を育てるための援助の工夫
―「思いを伝える幼児の育ちと教師の援助を関連付けた表」の作成と活用を通して― 
落合幼稚園 岡田 幸子
小学校理科第3学年における問題解決の過程を意識して考察するための振り返りの工夫
―実験結果の共有と考察の手順の指導を通して―
福木小学校 河島 享子
小学校社会科における学習意欲を向上させるための指導の工夫
―ARCSモデルの支援方略を計画的に取り入れることを通して―
天満小学校 中野 靖弘
小学校国語科低学年「読むこと」における事柄の順序をとらえる力を伸ばすための学習指導の工夫
―単元を通して事柄の関係図(ルーツマップ)づくりを取り入れることで―
観音小学校 後藤 にいな
小学校国語科第2学年における,話題に沿って話し合うことのできる力を身に付けさせるための指導の工夫
―ペアで協働してアイデアを膨らませる場の設定と,話合いの過程を視覚化するカードの活用を通して―
草津小学校 古川 幸子
小学校算数科第4学年「広さを調べよう」における数学的な表現力を育成するための指導の工夫
―活用意識を高める工夫をした適用問題の設定を通して―
川内小学校 原田 美栄
小学校算数科第3学年「三角形と角」における図形概念を形成する学習指導の工夫
―「理解の状態を捉える枠組み」の活用と単元を通した操作活動と言語化を通して―
原小学校 栗末 修
中学校理科における明確な根拠をもち,検証可能な仮説を設定させる指導の工夫
―「仮説設定シート」の活用を通して―
祇園東中学校 勝間 敦史
中学校外国語科第1学年「読むこと」における会話文のあらすじを正確に読み取る力を育むための発問の工夫
―事実発問と推論発問に焦点を当てて―
五日市中学校 加賀田 裕子


PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無料)が必要です。
Adobe ReaderはAdobe社のAdobe Readerホームページからダウンロードできます。
GetAcrobat