広島市教育センター 研究報告 

研究・報告等

研究報告、パンフレットなどを掲載しています。

平成26年度 教員長期研修生研究報告

タイトルをクリックすると,研究報告(PDFファイル)が表示されます。
タイトル 園・学校名 名 前
幼児のソーシャルスキルを向上させるための援助に関する研究
―ソーシャルスキルの尺度と教師の援助を関連付けた表を通して― 
中筋幼稚園 二川 さゆみ
小学校算数科第4学年『変わり方調べ』における数学的な考え方の育成に関する研究
―つながりをもたせた問題設定の工夫を通して―
仁保小学校 松下 彰吾
小学校国語科中学年『読むこと』における段落相互の関係をとらえる力を自覚できるようにする学習指導の工夫
―図式化する言語活動の設定と「目的」と「手段」を共有・自覚化させるパフォーマンス評価の取組を通して―
山本小学校 小松 司
小学校体育科ボール運動領域における学習意欲を高める実践的研究
―学習意欲の構成因子を高める指導の工夫を通して―
東野小学校 大庭 浩一
友人関係に対する自律的動機づけを高めるための指導の工夫に関する研究
―小学校国語科第5学年の授業において設定した児童相互のかかわり合いの場における指導の工夫を通して―
矢野小学校 石河 良典
「社会的事象の特色や相互の関連について考える力」を高める小学校社会科中学年における実践的研究
―「広島県の様子」における「つなげるシート」と「つなげるマップ」を活用した指導法の工夫を通して―
五日市東小学校 諸井 信
情報活用型授業において児童の自らの考えを創出する力を高めるための指導法の工夫
―思考の構造化と批判的思考を通して―
彩が丘小学校 元田 学
中学校国語科第1学年説明的文章における,中心的な部分と付加的な部分を読み分け,要旨を的確にとらえる能力を育てる指導法に関する研究
―『「関係づける力」見える化シート』及び「中心・付加読み分けシート」の活用を通して―
井口中学校 村山 友一
中学校数学科第1学年『資料の活用』領域における資料の傾向をとらえ説明する力を育む指導法に関する研究
―批判的思考を取り入れたグループ活動を通して―
古田中学校 濱本 英一


PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無料)が必要です。
Adobe ReaderはAdobe社のAdobe Readerホームページからダウンロードできます。
GetAcrobat