[HOME] [平成25年度教員長期研修生研究報告]

平成25年度 教員長期研修生研究報告

タイトルをクリックすると,研究報告(PDFファイル)が表示されます。

タイトル 園・学校名 氏 名
幼児の片付けに対する教師の援助の工夫
-4歳児の片付け場面における物,時間,人とのかかわりに着目して-
広島市立長束幼稚園 山本 登喜美
小学校国語科中学年におけるよりよい表現に書き直す力を育てる学習指導の工夫
-文章修正(推敲)過程に対話を取り入れた活動を通して-
広島市立戸坂城山小学校 新田 美穂
小学校低学年における『情報活用の実践力』を育てる単元構成の工夫
-メタ認知を育成する自己評価活動を通して-
広島市立己斐東小学校 三本松 千恵
社会科学習導入期における社会参画を目指した学習の単元開発
-「自分とのつながりイメージ図」を活用し,地域社会とつながる課題を追求した二方向からの単元構成を通して-
広島市立緑井小学校 有森 歩
主体的な問題解決をうながす小学校理科の学習指導の工夫
-見通しをもたせるための児童自らの実験構想と複数実験による帰納的な結論の導出を通して-
広島市立川内小学校 横山 京子
小学校国語科中学年における「読むこと」の指導事項「自分の考えの形成及び交流」の学習指導の工夫
-「根拠・理由・主張」を記述する学習活動を通して-
広島市立口田小学校 石井 ノリエ
後転につながる頭越しを身に付けることを目指した体育科の学習指導の工夫
-技術ポイントに応じた場づくりを通して-
広島市立五日市観音小学校 廣中 雄介
中学校外国語(英語)科における外国語表現の能力を高める学習指導の工夫
-取組の手順を意識したスピーチ活動を通して-
広島市立伴中学校 川西 和子
中学校数学科図形領域における表現する能力を高める学習指導の工夫
-証明における根拠シートの活用を通して-
広島市立口田中学校 加藤 慎也

   

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無料)が必要です。
Adobe ReaderはAdobe社のAdobe Readerホームページからダウンロードできます。
GetAcrobat

[ページトップ]