[HOME] [平成24年度教員長期研修生研究報告]

平成24年度 教員長期研修生研究報告

タイトルをクリックすると,研究報告(PDFファイル)が表示されます。

タイトル 園・学校名 氏 名
幼児の人とかかわる力を育てるための教師の幼児理解とよりよい援助に関する研究
-幼児の行動と内面を関連付けた見取り表の活用を通して-
広島市立大町幼稚園 竹内 美貴
小学校理科における「知識・技能を活用する力」の育成に関する研究
-第4学年「もののあたたまり方」を通して-
広島市立吉島小学校 久代 麻里子
小学校段階における情報モラル教育推進に関する研究
-年間指導計画(試案)の作成を通して-
広島市立温品小学校 藤井 達也
思考力・判断力が高まることを目指した体育科の指導法の工夫に関する研究
-課題に向き合わせる活動を取り入れた小学校中学年の器械運動領域の実践を通して-
広島市立段原小学校 北谷 一水
児童が意欲的に課題に取り組み自己の変容を実感できる授業の工夫に関する研究
-第1学年算数科「ずをつかってかんがえよう」を通して-
広島市立庚午小学校 大上 綾香
学習意欲の向上を目指した小学校社会科の実践的研究
-「自ら学ぶ意欲のプロセスモデル」に基づいた学習指導を通して-
広島市立井口明神小学校 沼尻 理恵
小学校中学年国語科の文学的な文章における「自分の考えの形成及び交流」の指導に関する研究
-交流の視点を明確にした指導を通して-
広島市立亀山小学校 矢村 千尋
数学的な思考力・表現力をはぐくむ学習指導に関する研究
-自分の考えを説明し伝え合う言語活動を通して-
広島市立美鈴が丘中学校 道閑 由紀子
「自己理解・自己管理能力」の育成に重点を置いたキャリア教育に関する研究
-「自己効力感」をもたせることを視点とした総合的な学習の時間の単元計画を再構成することを通して-
広島市立五日市南中学校 角石 耐子

   

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無料)が必要です。
Adobe ReaderはAdobe社のAdobe Readerホームページからダウンロードできます。
GetAcrobat

[ページトップ]