研究・報告等

研究報告、パンフレットなどを掲載しています。

平成22年度 教員長期研修生研究報告

タイトルをクリックすると,研究報告(PDFファイル)が表示されます。
タイトル 園・学校名 氏名
幼児の自己肯定感をはぐくむための教師の幼児理解と援助に関する研究
- 遊びにおけるA児の行動や内面の見取りを通して-
広島市立瀬野幼稚園 杖本 豊美
一人一人の気付きを質的に高める生活科学習指導の研究
-身近な人々と伝え合い交流する活動を通して-
広島市立東浄小学校 奥村 鯉都子
文章題解決過程における確かな課題把握のための手立てに関する研究
-小学校算数科 第3学年 数量関係D 『□をつかった式』の指導に関する研究-
広島市立庚午小学校 中尾 由佳
運動を楽しむことができる小学校中学年体育科の学習指導法に関する研究
-意図的にかかわる場面を取り入れたラインサッカーの実践を通して-
広島市立宇品小学校 福永 徹
小学校英語科における「ことばについての知的な気付き」を促す15分授業の工夫
広島市立安東小学校 西川 由紀
小学校国語科第4学年における話し合う能力を育てる指導法に関する研究
-
言語技術の習得と活用を位置付けた単元構成の工夫を通して-
広島市立安西小学校 川﨑 紀子
子どもたちが多様な文化に気付き,受けとめる力を育てる総合的な学習の時間における授業の工夫
-第5学年国際理解教育の取り組みを通して-
広島市立真亀小学校 平松 嘉浩
目標の明確化と指導と評価の一体化に関する研究
-指導計画とイメージマップの工夫・改善-
広島市立安西中学校 松岡 美香
中学校理科における生徒の学力と成長を保障する教育方法に関する研究
-目標と指導と評価の一体化による理科授業の在り方-
広島市立五日市南中学校 川上 美和


PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無料)が必要です。
Adobe ReaderはAdobe社のAdobe Readerホームページからダウンロードできます。
GetAcrobat