研究・報告等

研究報告、パンフレットなどを掲載しています。

研究報告

平成14年度 教員長期研修生研究報告

タイトルをクリックすると、研究報告(PDFファイル)が表示されます。

学習指導
タイトル サブタイトル 学校名 氏名
子どもの「学び」を育む授業(保育)の創造(共同研究) 授業(保育)実践を振り返ることを通して
小学校国語科「読むこと」の領域において伝え合う力を高める教師の支援に関する研究 文学的文章教材の指導に音読活動を取り入れて 広島市立幟町小学校 中本好美
子どもの「社会的な思考・判断」の活性化を図る学習指導法に関する研究 小学校第3学年社会科「安全なくらしを守る」の指導に体験的な活動を位置付けて 広島市立大塚小学校 三京弘明
数学的な考え方の育成を目指した算数的活動の充実に関する研究 話し合いの場における「相互作用」の活性化を促すことに重点をおいて 広島市立藤の木小学校 土佐岡智子
生活単元学習における児童の主体的な活動を促す教師の支援の在り方に関する研究 調理活動を通して 広島市立牛田小学校 城 泰子
小学校総合的な学習の時間における人とかかわる力を育む教師の支援に関する研究 相互交流の場の充実に視点を当てて 広島市立五日市観音西小学校 折井美由紀
中学校国語科「読むこと」の領域における「内容を的確に理解する能力を高める」ための教師の支援の在り方に関する研究 言葉の意味の吟味に重点をおいた指導を通して 広島市立中広中学校 紙田佳江
中学校社会科における社会的な見方や考え方を育む授業改善に関する研究 教師の支援に視点をおいて 広島市立五日市中学校 来山英明
情報教育の領域における生徒の情報手段の特性の理解を図る学習指導法に関する研究 体験的な活動を位置付けた授業の分析を通して 広島市立温品中学校 中村光勇
幼児がイメージを自分なりの言葉で表現しようとする意欲を育てるための教師の援助の在り方に関する研究 4歳児が友だちとかかわって遊んでいる場面の観察と分析を通して 広島市立川内幼稚園 川崎文子

生徒指導・教育相談
タイトル サブタイトル 学校名 氏名
自立的な自己の育成を図る生徒指導・教育相談の創造(共同研究)
生徒の自己存在感の高揚を図る教師のかかわり方に関する研究 学級担任と生徒とのかかわり合いの場面に視点を当てて 広島市立口田中学校 山村健一
「生徒の自己実現を促進する」を志向した,適切な援助や指導を行う生徒指導体制の在り方に関する研究 高校1年生の登校時の遅刻の指導に視点を当てて 広島市立安佐北中・高等学校 田中豊稔
保健室における共感的理解を深める教育相談に関する研究 「支援シート」による子どもとの対話を通して 広島市立観音小学校 泊野亜紀子


PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無料)が必要です。
Adobe ReaderはAdobe社のAdobe Readerホームページからダウンロードできます。
GetAcrobat